忍者ブログ

バイク用ワイヤレスインカムB+COMの話をしよう4です。

前回までのお話
「バイク用ワイヤレスインカムB+COMの話をしよう①」のアレ。
「バイク用ワイヤレスインカムB+COMの話をしよう2 / キットの取りつけ編」 のアレ。
「バイク用ワイヤレスインカムB+COMの話をしよう3 / iphoneとの接続編」のアレ。

B+COM(ビーコム)SB213.EVOのサイト


今回は少しBcomから話が外れますが、
iphoneをバリバリ使用している場合のバッテリー消費と、
電源確保について。

●iphoneのバッテリー全消費までの時間
音楽だけ聴いている分には、iphoneはそんなにバッテリー消費しませんが
ナビアプリなどで常時通信している場合はだいたい2時間以内に、
バッテリー使い切ります。

ですから、
ナビアプリなどを使用する場合は、できればバイクから電源供給が必須です。

●バイクからの電源の確保

通常のバイクはフューズボックスから分岐してシガーソケットを配線します。
最近はシガーソケットにUSB差し込み口が付いているタイプもあります。
バイク用品店ですぐに見つかります。
そこに、iphoneのケーブルを接続して電源確保。
ケーブルは汎用の他メーカーの安いにしました。
あまり安いのはすぐにつぶれますが純正ケーブルも結構、すぐに断線したりするよ。
特に、iphoneの口元でケーブルが破損する。
震動やら、着脱回数やらでだと思う。
バイクだから仕方ない。

私のバイクはプラスアース車なので、
上記のヒューズから単純に取りつけは難しいので、
バッテリーへ直でつないで電源とります。
で、途中でトグルスイッチをつけてON/OFFするようにしました。
この場合はイグニッション切っても電源供給されるので、注意すること。
こないだスイッチ切るの忘れて、3時間ほど放置してバッテリー死にかけてたけどね。。。
ウインカーがつかなくなるほど弱っていた。

●外部充電器からの供給はどうか

上記のバイクからの電源確保以外に、
iphoneの電源を外部充電器から供給してみることも考えました。
実際にエネループのバッテリーからiphoneに接続しながら使用してみましたが、
ナビアプリの通信やらでのバッテリー消費量の方が大きく、
供給が間に合いません。負けます。

使ったのはこれ。
eneloop stick booster USB出力付 ハンディ電源

ほかの電圧の高いものを使えば供給が勝る可能性がありますが、
急激な電気消耗を充電器に対して要求する動作は、
あまり賢い使いかたではないです。
たぶん、充電器の寿命かなり縮むと思いますよ。

ですからよほど古いバイクで発電能力がショボショボとかじゃない限りは
できれば、バイクから電源をとるほうがいいでしょう。
古いラベルダとかは標準装備のパネル電装の電力するままならないので
無理だと思うよ。

あくまで、休憩などでバイク降車時の充電用途にしたほうがいいです。
私は上記のエネループ電源を持っています。
休憩中にBcom本体の充電にも使えます。


●iphoneのバイクへの取りつけ

iphoneはバイクのハンドルにホルダーを取りつけました。
ARKONというメーカーが一番イイ感じでした。
ARKONのwebサイト

ハンドルへ取りつける部分が小さいのが決め手。
他のメーカーは安いのとかアルミの高級感満開のとか、
いろいろがありますが、ほとんどが「デカイ」のがネック。
もっとスリムにできないのか。。。
自転車用とかでスリムなのがありますが、
バイク用途に耐えられない可能性があるので危険です。
走行中に外れるとか最悪だ。

私のトライアンフはもとからいろんなものがハンドルに
ついているので、小さいことが条件でした。

ハンドルロックがハンドルバーとスピードメーターのスキマにあるので、
邪魔なものをつけると手が入らなくなる。
これ、ETC取りつけ時にも問題になった。

それと防水性ね。
バイク走行中に雨が降っても止まれないこともありますから、
全体をカバーするケースにしました。

iphoneはすぐに水濡れセンサーシートに色つくからね。
保証期間内の無償修理してくれなくなるから気をつけてね。
防水対策必須です。

ちなみにBcomは防水されています。
ある程度の雨には耐えますが、
爆裂な雨は無理だと思う。
走行時は水圧がエグいことになるからアウトだと思うよ。
説明書にも激しい雨の場合は外せって書いてます。

という風に取りつけました。

バイクがどんどん快適になっていきます。

次回は、Bcomを実際にツーリングで使用した動作を書きます。

つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
Profile
書いている人:
ぬんちゃく
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Archive
Comment
[10/12 mulberry bags onlines]
[07/10 halkin]
[05/15 Backlinks]
[05/17 KxGxR]
[05/17 kentaro302]
Search
忍者ブログ [PR]