忍者ブログ

正月気分は、いつまで体感することができるか。

元日から3日までが三が日。
7日までを松の内。

ここまでを正月と呼ぶのが普通らしいが。


さて、実際に正月気分を体感できるのはいつまでなのか。
テレビ、新聞、雑誌、映画、ラジオ。
メディアに正月や新春などが登場するのはいつまでか。

いつも知らない間に正月は消える。
なので、今年は記録しておく。


今のところ「正月」である。
PR


今年もいろんなことがありましたね。

ウチのオヤジも死にましたし。

大好きなマイケルも死にました。
奇しくもマイケルファンであることを書いた日の晩に、
マイケルがくたばりました。
「ボクはマイケルがすき」のアレ。


マイケルが死んでから、
「マイケルファン」が異常に増えたように思います。
そんなのあと一年もすればいなくなるのでどうでもいいのですが、

最近、マイケルの美談的なドキュメントが様々に放送や上映されます。

感想は「最悪」「クソ映像」「死ね」です。
あ、もう本人は死んでますけど。。。

私は少し歪なマイケルファンです。
ただ、古くからのマイケルファンには
私に似た感じの人もおおいのではないか、
とも思うのです。


私が好きなマイケルは、
ショタコンの疑いをかけられて、
ネバーランドで奮闘する少し危険な感じで、
鼻がアタッチメントだったり、
どんどんピカソの絵みたいな顔になっていったり、
息子がヘンなマスクだったり、
いろんな意味でシロでもクロでもない
でも、ダンスとうたがうまい不思議なカリスマ性を持つオッサンなのです。


それは人外な雰囲気がして非常に魅力的だったのです。
アメリカという国の、根拠は無いがなんだか「デカい気がする」
というそのものだったように思います。
裁判結果も、人種も、整形したのかも、
子供二人はカルキンが種だったのかも、
究極には人かどうかも、
すべてがシロでもクロでもない。
ただ、それを許容できる国がそこにある。
私にはその象徴だったのです。


それを今になって
「彼は人間です。裁判で戦いました。
騙されて和解金が2000マンドルでした。
本当にイイヤツなんです!」
とか言うなよ!!

そうしてマイケルの記録を追想することで、
まるで時代とリアルタイムにマイケルファンとして体験していたかのように、
のちほど語るのである。
音楽や映画のコラムなどでよくあるパターンである。

時代背景はあとから勉強することで知ることができるが、
やはりその時間に空気を浴びている人間とは、
言っていることが全く違うのである。

そんなペラペラな奴が本当に多いので実にイラっとするのだ。


昔からマイケルファンとか言っている奴で、
「マイケル・ジャクソンINネバー・ランディング・ストーリー」
で登場した瞬間に「友達だからって、こいつ本当にイイヤツだな」
と衝撃を受けたやつはいるか?

キララバッソのCMでサバクっぽいところで踊り狂うマイケルを憶えているか?

キャプテン・コーという変な名前の宇宙パイロットの教官として登場する
「AS-1」という一回500エンもするアーケードゲームで遊んだことがあるのか?

レディトゥランブルボクシング2でマイケルをボコボコにしたら、
顔がオカシクなるのではないかと大きく期待したことがあるのか?

スペースチャンネル5でマイケルと共に踊って泣きそうになったことがあるか?


私は完全に歪なファンである。
音楽ではなく彼の世界がすきだったのだから。


今まで知人などでマイケルファンと言った人で、
「本当に好きだなこいつ」と思った人は極小数です。
こないだテレビで見ましたが歌手のAIさんは本気でマイケル好きですよ。
この人は超本気のファンタイプです。

私はちょっと歪。。。



年の瀬にそう思うのだよ。。。ダッ!

来年もよろしく。。。ヒィーヒぃ!



トライアンフを購入してからずっと不調が続き、
修理の連続である。


キャブレター、配線、プラグ、プラグケーブル、
レクチファイヤー、ダイオード、コイル、
クラッチ、フューエルコック。

そこいら中が次から次へと潰れる。

前オーナーがずっと乗らずに置いていたバイクを、
私が急に動かすようにしたので、
経年劣化や疲労していた部分が、
順に壊れていくのです。


キャブを直すと、パワーが戻ります。
そうするとその負荷が劣化している次のパーツへ、
そのパーツを直すとそのまともになったパーツの負荷が、
劣化している次のパーツへ。

そうして次々修理が必要になります。


キャブが壊れるなどで、
キック始動はおそらく500回以上しました。
750CCツインの故障してアホみたいに重たいキック。
もう慣れました。
修理も完了して、完全体のエンジンは、
シートに座って簡単にかけれるようになりました。


その重さに慣れすぎたので、
エンフィールド350CCのエンジンは
カブのように、シートに座ったまま、
デコンプも使わず上死点も探さずに、
ホイっとかけることができるように、
なりました。


最近の若いヤツは、スクーターの呪いで
キック始動のやり方を知らない者が多い、
と聞いた。
軟弱者たちめ。。。


関空に、米軍基地。
私は超大歓迎である。


元自衛官の偉いさんのおじの話。
「関空に持ってきても軍事的に意味がない。」
のだそうだ。


ただ、もしやってくるならかなり楽しい。
毎月見学に行く。
関空までバイクでショートツーリングだ。

米軍のヘリが見れるぜい。
もっとみたいぜい。
毎日でもイイぜい。
なんなら大阪の上空をガンガン飛んでくれ。
ジェット戦闘機の爆音をきかせてくれ。

大阪発展に協力してもらって、
米軍には年に一回エアロバティックショーをやってもらおう。
南港から観るのだ。
海遊館とセットで海と空を楽しむのだ。
自衛隊ブルーインパルスとも協力をしてもらう。
日米の航空ショーだ。
擬似戦闘したりね。
船に乗って見ようよ。


関空や泉佐野にはサープラスのメッカができるな。
米軍の流れ品。
買いたいぜい。

スカジャンのお店もできるな。
オリジナルのスーベニアジェケット作りに行くよ。
職人技の刺繍だ。作るぜ。

オリジナルワッペンの制作工場もできるぞ。
職人の神業手技によるワッペンだ。
発注しよう。

なんなら普天間でそういった商店をしている職人さんも、
連れてこい。
大正区と連携してリトル沖縄を作るぞ。

外国人向けのレストランもできる。
沖縄レストランもできる。

だったら泉佐野にしょっちゅう行くよ。
あんななんにも無い市に、それだけ増えれば絶対行く。


なんなら、日本は原子力潜水艦を持ったらどうだ。
神戸港のドッグで修理点検するのだ。
神戸タワーから見れる。
神戸港観光フェリーで見れる。


大阪湾は最高の楽しさだな。
想像しただけで、うれしくなる。
大阪へ連れてこい!米軍基地。

叶うなら本当にそう思う。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
Profile
書いている人:
ぬんちゃく
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive
Comment
[10/12 mulberry bags onlines]
[07/10 halkin]
[05/15 Backlinks]
[05/17 KxGxR]
[05/17 kentaro302]
Search
忍者ブログ [PR]